呼吸が変われば全てが変わる

健康

出来る限り、大切な人たちのために使う命でありたい気持ち。

男としての本懐です。

私が尊敬する人物の一人、チェ・ゲバラの生涯を知れば知るほど、自分の生き方なんて生っちょろいと、さらにさらに自分を追い込みたくなります(あくまでポジティブに、ですよ〜)

チェ・ゲバラ 世界を変えようとした男

目の前に納得のいかない状況、困った人たちがいたら放っておけない。

そんな単純な動機で、革命家と呼ばれる人たちは行動を起こします。

もし、現代に彼がいたら、監視社会とも言われる現代で、武装蜂起などは到底起こしづらい情勢で、何を変えようと行動をしているでしょうか?

どんな革命を考えたでしょうか?

 

 

歴史的な革命家の話題から始まりましたが、健康に関する話題です。

健康とは、身体的な健康のことを一般的に刺しますが、精神的健康、霊的(魂の)健康まで、幅があります。

そして、身体と精神、精神と魂は表裏一体ですから、どちら片方が健康というのはありえません。

ですので、身体的健康は「健康の最小単位」であり、健康を考える上での初歩と言えます。

 

私の考える、身体的健康の最小単位は3つです。

空気、水、土、これだけです。

「呼吸が変われば全てが変わる」のは、ジョジョの奇妙な冒険の中だけの話じゃなくて、真実なんですよね。

 

しかしながら、この3つ・・・

陰謀論的になってしまいますが、安心できません。

 

こんな時代ですが、チェ・ゲバラはいません。

40歳を過ぎれば、人生も折り返しです。

今ここで、私ごときに出来る、それでも命をかけた行動は、誰でも考えられる当たり前のことだけです。

家族のため、仲間のため、会社に関わる人たちのために、

空気を守り、水を守り、土を守り、あらゆる種を守り、健康を守ること。

 

健康については、たくさんお伝えしたいことがあるので、メンドくせ〜奴!と思われるくらい、色々と書きたいと思います(笑)

 

 

時事Q&A
Q.子供にやって欲しいと思うことは?
A.やってて良かった「公文式」

通う教室によりますが、もし良い先生に当たっていたら一生でも続けたかったくらい、どんどん進むのがRPGのようで面白かったんです(2年弱通った経験者談)

 

ご意見・ご感想などいただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓

[contact-form-7 id=”76″ title=”お問い合わせフォーム”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました