仕事中毒が子供と向き合う日々 2023年6月 132号

つるのおんがえし郵送版

「ご縁」をいただいたお客様にお届けする、「大きな想い」の「小さなお手紙」

仕事中毒者が子供と向き合う日々

 市役所で前代未聞といわれたホームスクーリングは、「これで良いのか?」と確認ばかりの毎日です。保育園のありがたさを卒園後に実感している、感動・創庫の芦川永光です。子育ての大変な部分をお任せして、僕たちは仕事に励んでいたわけですけど、仕事中毒だったのかもと思ったりします。

 子供と長く時間を過ごすと、飽きさせない工夫が必要になります。これが本当ムズカシイ。妻は手を変え品を変え、頑張っていますが、男親の僕にはそこに展開力がなくて。たった2ヶ月なのに、味方の登場を待っている弱気の自分がいたりして。

 子供達の自我が育って、新たなステージに向かうたくましい姿を見ているうちに、それとは全く正反対の、ダラダラと就職活動をしていた頃を思い出しました。当時22歳の自分は本当、恥ずかしい話し、何をしたいとかどんな風になりたいとか全くなく、本当に頭がすっからかんでした。

生意気な就職活動

 「とにかく金稼げりゃいいんしょ?だったら不動産だろうな」と最初の説明会はマンションデベロッパー。その後は石油会社、地元の不動産会社など。志望動機を聞かれて「稼げそうだから」と言っていました。だって、本心でそう思っちゃってたんだもん(笑)

 面接官が気に入らないと、ここは俺に合ってない!と、不貞腐れてこっちからお断りしちゃう生意気ぶり。入った会社で実力を認められれば、いずれヘッドハンティングされっから、どこに就職したって関係ねー!ってこれも本気でそう思っていました。傲慢で無知、イタイですね。

普通という安心

 昔を振り返りながら、子供達がそれぞれの性格で、まったく異なる成長してきた様子を見ると納得します。大事なことに気づくタイミングも人それぞれなんですよね。クズだった僕だけど、いつしか悟って、、どっこい生きているわけで。

 こんな内容を発信しているからだと思いますが、最近子育てに不安のあるパパさんママさんと話す機会が増えました。お話しを聞けば聞くほど、親であれば子供に対して誰もが願う「普通であってほしい」という思いが根底にあると気付かされます。

 ウチは観葉植物やハーブ、鉢植えの花など、植物を結構たくさん育てています。言うまでもなく、これらは全て異なるペースで根を張り、幹を太くして、葉を増やして広げていきます。葉の形も大きさも、匂いも、何もかも違います。

同じ、違う、どちら?

 現代社会は自然科学を無視した構造になっています。母子手帳の闇についてはいつかどこかで書こうとは思いますが、アレに書かれた成長曲線でしたっけ。この間に入らないとおかしいとか、多動だの遅れているだの言っちゃうあの基準も、相当にヘンだなと思います。生き方が全て異なる人たちを、割と簡単に「同じペースで生きよ」と強要される学校教育はそこへの第一歩。ホームスクーリングという選択には、誰かと同じが苦しいと感じていた自分の体験もあってのことです。

今寄り添わないで、いつ寄り添う?

 仕事のための家庭ではなく、家庭のための仕事。子供にかける時間を増やすことは勇気の決断です。もうね、自分がどうこうって本当どうでも良くて、社会に望まれていること、社会がしたいと願うことをしたいって。どこかの家族の励ましにもなるんじゃないかってことまで考えています。

 今年の話題の中心はAIですけど、これって現代人が望んでいるのかどうかは僕にはわかりません。もっと生き物として根源的な喜びの方が大事じゃない?って思います。

 仕事は本当に大事ですけど、今という時間を最優先に、もうしばらく取り組んでいきます。願わくば、良い形で助け手が現れますように祈ります。

ユーチューブふたたび

 ここ最近、行き当たりピッタリ!なことが多くてですね。情けなくも結局笑っちゃうようなことで仕事にしても子育てにしても、「俺、焦ってたわー、しょーもな!」と振り返ることばっかりです。

 最近の大きな焦りの一つだったのが、ポスティング事業の受注状況が、なんとなく例年と違うなぁと感じたこと。忙しいはずの月がなんとなく仕事少なくないか?と。妻は全く焦っていないので、僕だけが悶々と、でしたが。

 現状を確認したところ、どうやらホームページがうまく機能しておらず、ページの表示回数が減っていると判明したんです。半年くらい前、「いせはらあつぎポスト」としてページリニューアルを図った時に、必要な情報を抜かしちゃったみたい。ちと格好つけちゃったもんなぁ。てことと

で、解決策としてSEO対策をするだけだったので、なんだそれだけかと安心したのでした。

 んで、これがまた行き当たりピッタリ!で、6月にスタートしようと決めていたユーチューブで発信したら、めっちゃ効果的にSEO対策できるじゃーん!とドンピシャで素敵なタイミングとなったんです。

 5月30日から撮影スタートしてただいまガシガシ編集中。引っ越しで落ち着いたし、今回は長く続けられそうです。来月はチャンネル紹介もできると思いますんで、ちょっとだけ期待してお待ちください。

芦川永光の思いを 
ギュッと詰め込んだホームページ 

↓ 

紹介制広告デザイン会社 株式会社感動・創庫
神奈川,広告,反響,感動創庫,感動倉庫,芦川永光,涼子

僕の活動は、 
みなさまの応援によって支えられています。 
いつもありがとうございます。 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Pray for freedom _/_/_/_/ 
 
株式会社感動・創庫   kando-soko CO.,Ltd 
代表取締役 CEO 
芦川 永光 aka:Tsuru 

本社 / デザイン事業部 
〒259-1145  伊勢原市板戸208-103 
Tel:0463-79-9777  FAX:0463-79-9778 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました