今年も良い年にするぞ!  2015年2月 63号

つるのおんがえし郵送版

『つるのおんがえし』

「ご縁」をいただいたあなたへお届けする、「大きな想い」の「小さなお手紙」

2015年2月 63号

063

今年も良い年にするぞ〜!

こんなに寒い日が続くと、夏が恋しくなるものですが、半年もたてば「早く寒くなれ」と言ってしまう私たち日本人は、なんてお気楽なのでしょうか。そんなわけで、この寒い冬に強く根を張りたいと思っています、一年中お気楽ゴクラク、感動・創庫の芦川永光です。

 今年2通目の「つるのおんがえし」。第1号を20名の方にお送りしたこのニュースレターも、今では発送先は300名超。ここまで増えますと、「そもそもなぜ、つるのおんがえしっていうタイトルなの?」とのご質問もいただきます。そこで、遡って昔々、私が野球少年だった頃のお話から、ご説明をしたいと思います。監督がみんなの前で帽子を脱がせて「こういう頭にすんだぞ!」とペシペシ頭をなでるほど、ツルツルの丸坊主だった私。小学校3年くらいだったでしょうか。そんなんであだ名が「つる」になったわけです。38歳の今でも、昔から知っている人は「つる」「つるたん」「つるおか」と言いたいように呼びます。最近お会いした方でも「つるちゃん」「つるさん」とそう呼んでほしいとお願いをしているくらい、大好きなあだなです。

 ニュースレターはご提案しているお客さまにもお話をしますが、「私、芦川を忘れないでね!」というお知らせです。なので分かりやすく、呼びやすい名前。お世話になっているお客さまへお役立ちを届けたい。それが集まって、つるのおんがえしです。隅々まで読んでいただいたら嬉しいですが、何か一つでも、わずか一言でも、恩返しになることをお伝えできたらと、またこうして長々と書いてしまいました。書いてる本人が一番楽しんでいます。さあ、世界を変えにいきましょっか!

心に響く感動の格言

素晴らしいパフォーマンスだったぞ

ク◯野郎ども!!

byサッカー日本代表
ハビエル・アギーレ監督

刺さりますよね〜。ひとことで衝撃を与える言葉に、最近は目がなくて…。

初采配の試合後、選手たちへ最大級の賛辞として、放送禁止の褒め言葉で出迎えたときのひとことです。

規律のとれる日本人を、こういうトンがった監督がまとめることに、個人的には超わくわくしています。八百長問題とかあるみたいですが、それは本人がきっぱり否定しているのですから、まずは応援しましょう〜!

本を読み、

時代を読む

出ては消え、また現れるおすすめ本のコーナー。

間も無く読み終わる、同時進行の2冊をご紹介します。

孤独の価値

 「絆」で疲れた日本人は、潜在的に多いと思います。丸一日部屋にこもってネットサーフィン、公園で一人でお弁当、それって孤独ですかね?孤独、いけませんかね?私は、時々世の中から「ズレる」自分の考えを、まる〜く肯定してもらったように感じました。たまにはサボタージュして、温かい公園のベンチに座って、1日でダーっと読みたい一冊です。

アイデアのちから

 この本を開いて、わずか数ページでグッと心をつかまれることでしょう。その「つかみ方」が印象に残る事例とともに、たたみかけてきます。士業の方ならば、ネタ帳代わりに使えるでしょう。これから広告物を作りたい人には、ライティングのコツを掴む教科書にもなるでしょう。あらかじめ課題を持って読み始めれば、何かしらの答えが返ってくる一冊です。洋書を日本語訳していますが、うーん読みやすい。

編集後記

駅伝大会に参加

最後はトラック勝負、心肺機能フル稼働のデッドヒートでした。1月11日、大和市駅伝大会に出場しました。一人3キロ、5人でつなぐタスキをアンカーとして受け取って、年末の練習不足もなんのその、はじめから突っ込み気味で走りました。バテバテになった最後のトラック一周で抜かされ、なんだとぉ〜と抜き返し、抜かされ、と最後は同タイム、胸の差で負けました、悔しい〜〜。会場は随分と盛り上がったみたいです。こういうときって、周りの声とか一切聞こえないんだって、初めて知りました。

芦川永光の思いを
ギュッと詰め込んだホームページ

紹介制広告デザイン会社 株式会社感動・創庫
神奈川,広告,反響,感動創庫,感動倉庫,芦川永光,涼子

僕の、思いのままに生きられる人を増やす活動は、
みなさまの応援によって支えられています。
いつもありがとうございます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Enroll All _/_/_/_/

【すべてを明らかにする新世界デザイン会社】
株式会社感動・創庫   kando-soko CO.,Ltd
代表取締役 CEO
芦川 永光 aka:Tsuru

NEWworld LABO
〒225-0001  横浜市青葉区美しが丘西3-63-6-405

本社 / 広告事業部
〒259-1145  伊勢原市板戸208-103
Tel:0463-79-9777  FAX:0463-79-9778

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント

タイトルとURLをコピーしました