パズドラの広げ方がスゴイ  2015年3月 64号

つるのおんがえし郵送版

「ご縁」をいただいたあなたへお届けする、「大きな想い」の「小さなお手紙」

2015年3月 64号

064

 春を目の前にしても、マスクなしで走り回っています。花粉症のみなさま、これ見よがしでごめんなさい。秋はイネ科でグズグズになります、感動・創庫の芦川永光です。

 3月は、ジョブズが亡くなる前に残したとされる、新製品のアイデアの一つ?と言われている「アップルウォッチ」が発売予定です。最近は飛びつきたくなるプロダクトがないアップルに、期待と不安、両方です。ファンの私から見ると迷走中の好調アップル。使用中のMacノートは11年モデルのまま。iPhoneもデカくなる一方で買う気が起きません。

 iPhone発表プレゼンテーションでジョブズは、「電話を再発明」という言葉を使いました。生活に革命をもたらしたスマートフォンの普及に比例して、「時間が足りない」「忙しい」と感じる人が増えた時代。あえて時計をガジェットにして「時間を再発明」できるのか?かなり注目です。私見ですが、これからの超情報化社会、トレンドは情報ダイエットじゃない?と思ったりして。ネット環境ゼロ、直感重視のスローライフの方が、魅力的に感じる今日この頃です。

 私たちの周りで生まれる、新しいものやこと。明日の方が、今日よりもずっと良い!確実に良くなる毎日に感謝して、さあ、世界を変えに、今月もやったりましょう!

心に響く感動の格言

金の卵を生むガチョウを殺すな

イソップ物語

 「目先の利益に目がくらんで、将来続くはずの利益を犠牲にするな」

という格言。ま、忠告ですね。

私は、「出る杭は打たれる」という言葉を連想して、その先を勝手に解釈しました。「出る杭は放っておけ!」とでも言いましょうか。

 もう、自分の地位を固めて、貯蓄に勤しむ時代ではないですよね。今はまさに「将来に続く利益のために」費やす時代です。日本の将来の利益になる「金の卵」は、若者たちです。春のつくしのようにニョキニョキ、次々生まれる若い力に押し上げられた結果、今の場所を奪われたら本望だなぁと思います。私はそこから、一人でも多くの、世界を良くする「超日本人」を育てたいと思っています。たまにはマジメな事、言いますね〜(笑)

パズドラの売らないで買わせる方法が、すごい。

 こんにちは、涼子です。「パズドラ」(パズル&ドラゴン)とは、スマートフォンのゲームです。聞いたことがある方、今やっている方もいますよね。テレビCMにもよく流れている人気のゲームです。私も、1ヶ月前からハマりだして、毎日ちょこちょこやっています。この「パズドラ」、実際にやってみると人気になる理由が分かる、すごいゲームだなと思っています。そのすごいことは、3つあります!!

 まず1つ目は、

「お金を使わなくてもいいから楽しく毎日遊んでね」

という感じがすごいんです。

言うまでもないことですが、ゲームを開発して、運営していくことは、ものすごいお金と時間が掛かっています。なので、プレーヤーにはお金を使って遊んでもらいたい。それが当然ですが、それが見えないんです。

 そして、2つ目は

ゲームが自体が面白いんです。

パズルゲームの要素、モンスターを育てていく要素、戦う要素が入っています。頭も使います。子供よりも大人にターゲットを絞っています。お金を持っているのは大人ですもんね。大人にハマってもらった方がいいんです。

 最後、3つ目は

飽きさせないで、毎日プレイしてもらう仕掛けがすごいんです。

毎日いろんなイベントがあったり、毎日ゲームを開くだけで魔法石(ゲーム中のお金)をもらえたり、それで毎日遊んでいたら、それがいつしか習慣のようになり、いつの間にかハマっているんです。

きっと、お金を使わせる仕掛けがあるんだよ!!なんて疑いながら、ゲームを始めた私ですが、こんな理由で毎日楽しくゲームをしちゃっています。

 みなさんの中には「それでは、その会社はどうやって運営しているの?」と思われた方いますよね。私も、そこが疑問だったんですが、少し経ってから周りのパズドラをやっている方の話を聞いて、謎が解けたんです!!

私が思った以上に、みんな課金(お金を使う)していることです。使い方はいろいろで、額も少なかったですが、だいたいの人が課金をしていました。

 なるべく多くの人にゲームをしてもらって、飽きさせない努力をして、なるべく大人にハマってもらえれば、きっとその数人が少しばかりのお金を使ってくれる。そのお金が集まれば、莫大なお金になることでしょう。謎が解けて、すっきりしながら今日もゲームを楽しんでいる私です。今のところ、課金はしていません。

 とっても楽しいゲームですが、みなさん、あまりハマりすぎないでくださいね。そして、今やっている方、1ヶ月の初心者プレーヤーなので、ぜひ友達になってください!!

編集後記

大阪に行ったら食べたかった「粉もの」。お好み焼きとたこ焼き、両方食べてきました。

 大阪城近くの老舗で食べた、ミックス焼きと串カツは絶品でした。オリジナルの「本田ソース」、お土産で買ってきちゃった。たこ焼きは「おおさかたこ焼きミュージアム」にて。中がトロトロのたこ焼きと、「たこ焼きの元祖」とされるダシ味のたこ焼き。全部美味しかった!やっぱり大阪のソウルフードですわ。

 今年は円安だし、国内旅行で日本の良さ、たくさん見つける一年になりそうです。

芦川永光の思いを
ギュッと詰め込んだホームページ

紹介制広告デザイン会社 株式会社感動・創庫
神奈川,広告,反響,感動創庫,感動倉庫,芦川永光,涼子

僕の、思いのままに生きられる人を増やす活動は、
みなさまの応援によって支えられています。
いつもありがとうございます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Enroll All _/_/_/_/

【すべてを明らかにする新世界デザイン会社】
株式会社感動・創庫   kando-soko CO.,Ltd
代表取締役 CEO
芦川 永光 aka:Tsuru

NEWworld LABO
〒225-0001  横浜市青葉区美しが丘西3-63-6-405

本社 / 広告事業部
〒259-1145  伊勢原市板戸208-103
Tel:0463-79-9777  FAX:0463-79-9778

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント

タイトルとURLをコピーしました