自分のホームページをスマホで見たことありますか? 2018年6月 96号

つるのおんがえし郵送版

「ご縁」をいただいたお客様にお届けする、「大きな想い」の「小さなお手紙」

2018年6月 96号

096

 お久しぶりでございます。実質、春休みを長めにいただいて、2ヶ月ぶりの「つるのおんがえし」でございますが、編集責任者の私は仕事に子育て、ダイエットから世界構想、とあちらこちらへ奔走中。デトックスに最適な梅雨前に、スッぱくて胃に染みる乳酸菌と、青海苔の数倍青臭いクロレラを水に溶かしてグビグビ飲んで、お腹周りの脂肪を徹底的に攻撃中!感動・創庫の芦川永光です。

のんびりGWを過ごしました

 子供がまだまだ小さく、遠くには出掛けづらいので、それほど動かないGWでしたが、日差しはポカポカで風もそよそよ心地良くて、気持ち良い連休を過ごせました。

 なのに、つるのおんがえしを書くのに気持ちが乗らなかったのは、純粋にスランプでした。「見える」方に見てもらって、今年は最も弱る年と言われていたので覚悟はしてましたが、思った以上に気持ちがガクッと来ました。

 何年か前だったら、こんな時、会社の業績にも影響していましたが、スタッフが支えてくれたので会社はいたって無事。本当、命を救ってもらった気持ちです。

 トンネルを抜けた今、これまで温めていた構想をいっぺんに動かし始めました。無茶苦茶忙しいけど、すごーく楽しいです。だって、お客様が絶対喜んでくれるって自信があるんですもん!ま、ここでもう一皮むける感動・創庫にご注目ください。

中小企業の9割が陥っている大問題!

 突然の質問ですが、何年に作ったホームページをまだ使っていませんか?

 感動・創庫も、昨年の夏までは数年前に作ったスマートフォン非対応のホームページを使っていました。ホームページから新規のお客様がコンスタントに来てくれていたので、ぜーんぜん気にしていなかったんです。

 でも、悪夢は徐々に近づいて来ていたんです。春の足跡とともに・・・。梅雨に入り、ようやく異変に気付いた頃には、かなりヒドイ状態でした。

スマホ対応のホームページが必須

 この約3年で、ホームページの8割近くはスマートフォンから見られるまでになりました。電車に乗ったりするとまだまだ増えるなぁと実感されますよね。

 以前のホームページは言うまでもなく、パソコンでマウスを動かして閲覧するもの。一方、20歳以下の若者のネットは、スマートフォンでするのが当たり前になっています。

 ページの構造もPC用のものと比べたらだいぶ違います。縦長の巻物のように上から下へ指で動かして見るページで、画面に合わせて文字は少なく大きめで、ボタンのように押せるバナーや画像が多くなっています。

ネットの世界はコロコロ変わる

 さて、私たちのお話に戻ります。超順調だったホームページからの問い合わせペースが、ガクンと落ちたんです(と気づいたのが昨年夏ごろ)。 振り返ってみれば、グーグルが「WEBページはスマホ対応にしないとウンタラカンタラ…」とルールが変わった、とは聞いていたので、その影響かもしれないと、一応調べてみたんです。そこで、ネットの変化のスピードを見せつけられたんです。

 なぜ、こんなことが起こってしまったか、一言でいうと、スマートフォンに対応出来ていない当社のページは、使いやすさが不適格と判断をされたのです。伊勢原周辺では圧倒的一位をキープしていたのが、順位を落とされてしまったのでした。

ネット特有の使い勝手を知ること

 影響は顕著でした。私たちに直接来て良いはずのご近所さんご依頼のお仕事が、都内の会社を経由して、ウチに来たりするようにもなりました。それまで川上で仕事をいただいていた私たちが川下に追いやられ、川上で都内の会社が仕事を受け取り、私たちが下請けするという事態になったんです

 私たちの会社の状態が、皆さんの会社に当てはまるかどうかは分かりませんが、スマホページ対応だけでなく、ホームページは3〜4年そのままにしていると、機能しないホームページになっている可能性があります。車もメンテナンスを怠ると、走らなくなりますよね。

そして、エピローグ(ハッピーエンド♡)

 手痛い目に合うと理解が深まるものです。スマートフォン対応と同時に、今風のデザインにリニューアルしましたら、以前よりもお問い合わせが増えました。スマホユーザーの心理を読み解くまで突き詰めていくと、チラシづくりに近いものがあって面白いんですねー。

さて、あなたのホームページの現状はどうですか?「モバイルフレンドリー」で検索するとチェック出来ますよ。

分からなかったら聞いてくださいね!!

 「スマホ対応って言ったって、どうすりゃ良いのさ?」

とお困りの方、大丈夫です。私にご相談ください。完璧に、しかも格安でリニューアルを出来ます!

 そして、少し本気を出せば、自分でやってやれないこともありませんので、そんなアドバイスも出来ます。ご相談だけでしたら無料ですので、まずは聞くだけ聞いてみるかぁ〜も全然アリですので、どしどしお声掛けくださいね!

編集後記

 そうこうしている内に、息子は6月で1歳3ヶ月となります。少し遅めの歩き出しでしたが、ここまで慎重にハイハイでの移動に徹していた分!?脚が発達したようで、転ばずに進み続ける推進力はスゴイです!外歩きが始まると、こっちだよ〜と手を引いて促しても、私の手を振り払い、進行方向はひたすらまっすぐ、親の方には目もくれません。一体誰に似たんでしょう。曲がれない私と頑固な妻?とか言ったら怒られちゃうかなぁ(笑)。

 そして、ジム通いをやめてちょうど一年で私、再び走り始めました。ランニングです。某○○会議の統括にそそのかされ、横浜マラソンに応募をしました。5月30日に抽選結果が出て、当選したら晴れて出場となるのですが、レースは10月。体重は10キロ以上増加で、食事が美味し過ぎてお腹もタップタプ。5ヶ月で走れるカラダに戻るかしら??

 でも思えば10年前の初マラソンも、ダイエット目的で出場を決めたっけ。痩せられた自分を褒めてあげつつ、心の底から湧いてくるゴールの感動をもう一度味わいたいです。サハラ砂漠を走りたいって本気で思っていた、あの頃のパッションを取り戻したいなぁ。

芦川永光の思いを
ギュッと詰め込んだホームページ

紹介制広告デザイン会社 株式会社感動・創庫
神奈川,広告,反響,感動創庫,感動倉庫,芦川永光,涼子

僕の、思いのままに生きられる人を増やす活動は、
みなさまの応援によって支えられています。
いつもありがとうございます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Enroll All _/_/_/_/

【すべてを明らかにする新世界デザイン会社】
株式会社感動・創庫   kando-soko CO.,Ltd
代表取締役 CEO
芦川 永光 aka:Tsuru

NEWworld LABO
〒225-0001  横浜市青葉区美しが丘西3-63-6-405

本社 / 広告事業部
〒259-1145  伊勢原市板戸208-103
Tel:0463-79-9777  FAX:0463-79-9778

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント

タイトルとURLをコピーしました