「子育て四訓」と組織の成長 2018年12月 97号

つるのおんがえし郵送版

「ご縁」をいただいたお客様にお届けする、「大きな想い」の「小さなお手紙」

2018年12月 97号

097

 半年ぶりの「つるのおんがえし」となりました。ご無沙汰しております、感動・創庫の芦川永光です。今年の夏以降にご縁をいただきました方々には初めてお送りします、この「つるのおんがえし」は、子供の頃から今まで続くあだ名で「つる」と呼ばれています私、芦川からお送りする大きな想いを込めた小さなニュースレターです。

長くけわしい一年でした

 さてさて、2018年もひと月を切りましたね。この時期の常套句といえば「あっという間の一年でしたね〜」ですが、今年の私はそれをサラッと言えるような感じがありません。特に夏以降は色々と悩んで学んで、とやってきた結果、毎日があっという間に過ぎることはなく、とっても長く感じられました。

 そして、何よりも仕事を優先にして自我を保ってきた私ですが、夏場から勇気を振り絞って仕事まみれの状態から離れて、家族と過ごす時間を大事にするようにしました。

 仕事が減る恐怖や、承ったデザイン案件が終わらない不安、会社が機能不全になるのではという心配などが湧きあがってくる中、家から徒歩3分の距離にある事務所なのですが、あえて行かないようにしていました。

「子育て四訓」と組織の成長

 子を持つ親御さんでしたら、これらの言葉は聞いたことがあるでしょうか。

  1.  乳児はしっかり肌を離すな
  2.  幼児は肌を離せ、手を離すな
  3.  少年は手を離せ、目を離すな
  4.  青年は目を離せ、心を離すな

 私はこの「子育て四訓」に示されているのは、子供にとっての親離れという言葉がありますが、実は子供よりも親の方が離れがたく感じるもので、親にこそ手放す気概が求められるのだろうと思いました。

 さて、話の続きで会社の話題に戻り、どう手放していく?となるわけです。私はおっかなびっくりしながら少しずつ事務所から離れたわけですが、いつしか感動・創庫は天中殺で弱り切った社長に頼る必要はなく、スタッフがエネルギッシュに励ましあって、万事滞りなく運営されるようになったのです。

そこで考えてみました、私なりの「会社四訓」

  • 創業社長はやり切るまで役割を離すな
  • 社員の成長を望む職場は役割を離せ、責任を離すな
  • 社員が自律した職場は責任を離せ、数字を離すな
  • 社長不要の段階では数字を離せ、ビジョンを離すな

 うまくまとまりました!仕事はおかげさまで増える一方です。デザイン事業も大変優秀なデザイナーさんとのご縁によって、これまで以上のクオリティと作業速度を得られました。今、最高に脂が乗った状態です。会社は私の不在によってさらに活性化しました。本当に頼もしい人たちです。私が外で得られる経験をそのまま伝えて、ビジョンとして共有できるという、涙が出るほど嬉しい状態です。

 天地八方すべて良しになりつつある年末。来年はいよいよ…構想実現の一年です。自分自身も成長が楽しみで仕方ありません。

編集後記

 一年を振り返ることは十分に書きましたので、今年最後の編集後記は皆様への感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 毎月必ず会って関わっている人たちも、たまに会った時にいつもと変わらず接してくれる人たちも、それこそ今年は一度も会えなかった人たちも、私はすべての人のおかげでここに居て、無事でいられるのだと感じています。これは綺麗事でもなんでもなく、心からそう思います。

 今年は約10年ぶりに実家に戻り、久しぶりに両親と会話をしたことで、努力では埋まらないピースがようやく埋まった感覚になりました。42歳にもなってまだこんな

話をしている私を、皆さんがどれほどの優しさで見守ってくださっていたのかと思うと、感謝がこみ上げてくるんです。

 あの時はすみませんと謝りたい人もいます。調子に乗って恥ずかしい姿を見せちゃった人もいます。これから色んなことがどんどん速度を上げて変わっていきます。そうした中でも、あなたへの想いは変わらずに、あなたのために一層頑張ります。この先、もっと良い世界になっていくのを、一緒に見れたら嬉しいです。

 一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

芦川永光の思いを
ギュッと詰め込んだホームページ

紹介制広告デザイン会社 株式会社感動・創庫
神奈川,広告,反響,感動創庫,感動倉庫,芦川永光,涼子

僕の、思いのままに生きられる人を増やす活動は、
みなさまの応援によって支えられています。
いつもありがとうございます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Enroll All _/_/_/_/

【すべてを明らかにする新世界デザイン会社】
株式会社感動・創庫   kando-soko CO.,Ltd
代表取締役 CEO
芦川 永光 aka:Tsuru

NEWworld LABO
〒225-0001  横浜市青葉区美しが丘西3-63-6-405

本社 / 広告事業部
〒259-1145  伊勢原市板戸208-103
Tel:0463-79-9777  FAX:0463-79-9778

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント

タイトルとURLをコピーしました