期待以上を引き出す「技術」と「ヒアリング」

広告

突然ですが・・・

府川くん、今日は最高に素敵なスタイルをありがとう!

また新しい自分にしてもらい、嬉しかったです。

あまりに綺麗なヘアスタイルにしてもらったので、このままお風呂に入って今日一日を終えてしまうのはもったいないので、その脚で写真撮影に行きました~!!

 

ということで、大人になってはじめてのスタジオ撮影。

ただいま会社案内とホームページをリニューアル中で、ここにプロに撮影をしてもらった写真を使いたいと考えていたのです。

 

今日、お邪魔したのは

「ライフスタジオ湘南店」

普段は予約がいっぱいで、とっても評判が良いお店。

今日は偶然にも一人分、閉店間際の予定が空いていたので、無理を言ってお願いしました。

最初は、お子さんをメインで撮られているスタジオなのかなぁ・・・と思ったのですが、お電話でのヒアリングが絶妙だったので、ここしかない!!

と、妻と子供を連れて、車で向かいました。

 

「かわいい一歳の息子を連れてきましたが、残念ながら被写体は、おじさんの私です」

と笑いをしっかり取らせていただきまして、スーツに着替えて撮影スタートです。

 

カメラマンさんからの気持ちを盛り上がる声かけ、さっすがプロ!

絶妙でしたね〜!

思わずノリノリになって、たくさんポーズを決めちゃいました。

素晴らしいカットばかりで、自分じゃないみたい。

 

しっかり感、安心感、親しみ、いろいろな場面で使えそうな写真が揃いました。

どんな料理をオーダーされても、対応できるくらいの具材も調味料も、バッチリ揃っているなぁと自信満々のシェフの気持ちです(笑)

私たちも広告づくりの際に、写真撮影をすることは多々あります。

ですが、私たちは広告デザインと集客戦略が専門ですから、商材や人物を広告の用途に合わせた写真に収めるところまでが限界で、たった一枚の写真で言葉いらずの説得力までは生み出せません。

 

プロの技術とは、ヒアリングでお客様のご要望を100%引き出し、お客様の期待以上を常に提供することだと思います。

 

「会社案内とホームページに使うので、説得力のある写真が欲しい」

たとえば、こんな要望に対して

こんな素敵な写真を撮っていただきました。

プロの存在とは、こういうことだと思います。

自分の写真はこれまで何十枚も、何百枚も撮ってきましたが、100%納得のできる写真は撮れなかったんですね。

それが、ほんの数カットで、これほど説得力!

これこそが、プロの技術です!!

 

他にもたくさん写真を撮りましたが・・・

ここは出し惜しみさせてください!

私の周りのできる経営者さんが「プロに撮影してもらいました」とSNSなどで発信されているのを見て、羨ましいなぁと思っていましたが、ようやく私なりの「できる経営者像」に近づきました。

最高の会社案内ができそうです!

 

 

時事Q&A

Q. サッカーW杯ロシア大会、優勝予想は?
A. ドイツ!2連覇で!

贔屓のチームは特にありませんが、おそらく最後のW杯になるであろうアルゼンチンのメッシに、優勝を経験して欲しいとは思います。
FCバルセロナ贔屓のおじさんより。

 

 

ご意見・ご感想などいただけると嬉しいです!

[contact-form-7 id=”76″ title=”お問い合わせフォーム”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました