マラソン効果  平成21年11月発行  24号

つるのおんがえし郵送版

「ご縁」をいただいたお客様にお届けする、「大きな想い」の「小さなお手紙」

平成21年11月発行  24号

024

 こんにちは。来年5月までに5つのマラソン大会に出場予定の市民ランナー、芦川永光でございます。ランナーとして夕方は走りまくり、日中は広告屋さんとしてもハイペースで走っております。このまま箱根駅伝シーズンまで、突っ走りま〜す

 ところで、大阪の師匠が言ってたんですが、秋ってホルモンの分泌量が減るんですって。 ちなみに師匠は医者でもなんでもありません。コンサルタントの人です。ホルモン分泌って…何の会話をしてるんでしょうか(笑)。

 えーさてさて、夏は人間が行動的になるホルモンが多量に分泌されるのですが、秋になると、そのホルモンの分泌が抑制されるらしいのです。落ち葉を見て、「はぁ〜」と思わずため息が出たり、秋になると物思いにふけるようになったり、はそんな訳のようです。

 そんな秋(11月)に生まれた私は、この時季になってもテンションが下がりません。むしろ残り2か月の今年をどうやって過ごそうか、焦りつつも燃えています。血圧も上昇気味!?です。皆さんのホルモン分泌の状態はいかがですか?(変な質問?)今年も2ヶ月足らず活動的に頑張っていきましょうね。2010年代はどんな時代になるんでしょう…早くも楽しみですねぇ(テンション↑) 

毎月一回、夜の東京で・・・

 ここは東京のオフィス街、千代田区神田です。私がここにやってくるのは月に一回、夜8時ころ。サラリーマンが仕事を終え、立ち飲み酒場でワイワイうさ晴らしをするような時間帯に、電車に乗ってやってきます。ネオンが「こっちだよ〜」とピカ☆ピカ☆誘っていても、美味しそうなにおいにも決して振り返ることなく、週末のお酒で陽気になった方々をかき分け、行くべき場所へ向かうのです。

広告や販促のお話をしています!

 今日は月一回のお楽しみ、都内近郊の薬店さんが集まる勉強会「足芯道」です。この会を主宰している、中山さんというパワフル&宇宙人?&年齢不詳!?な方からお誘い頂き、今年の夏から特別講師として、広告や販促についてのお話をさせて頂いてます。

 そもそも中山さんは業界では広く知られた存在で、全国各地で講演をされるような方。販促に関しても私の出る幕は無いと思っていたのですが、初めてお会いして、ピ〜ンと来ました。中山さんのお話はスゴすぎるんです。その上、情熱的&感覚的であって、決して方法論ではないので「理解に個人差があって、分かりづらいのでは…」と思ったんです。

 それはピンポン!的中してました。「お店の運営についていろいろ伝授しても、なかなか咀嚼(そしゃく)出来ないみたいなんだよなぁ」という中山さんのお悩みと私の意見が一致し、「でしたら、私が通訳替わりになって、簡単に話をしましょうか?」とご提案をしたことからスタートしたんです。

 会はわずか2時間。そのうちの前半1時間が私の貴重な持ち時間なんです。とにかくまずは分かりやすく、そして楽しみながら売上を伸ばす考え方を、お伝えする努力をしています。ここまで約半年。最初の頃は、重鎮を前に必死になって話していたので、正直ガッチガチだったんですが、今ではすっかりなじみまして…、時折こうして自ら「実験台!?」を買って出るまでなりました。参加される皆さんの反応も「???」が多かった最初の頃から、少しずつ「ナルホド!」が増えてきて嬉しいですね。

脱ぐのが好き、じゃないんですよぉ。

これも勉強です!

 後半はお薬などに頼らず、患者さんの自然治癒力を引き出す「ヒミツの手技」を学びます。講師の宮武さんも全国各地でヒッパリダコの「小さな粒の伝道師」です。あまりの忙しさで睡眠不足であろう彼から、ちゃっかり私は手技を受けて、図々しく睡眠不足を解消させ、すっきりさせてもらっています(笑)。

 さて、「小さな粒」って?…怪しい…気になりますよね。それはゲルマニウムです。私は詳しいことは分かりません。ただ私が身体で体感した、効果をそのまま述べると、「マジスゴイ!効く〜ぅ!」です。

 私は広告コンサルなので、これを商売に役立てるのは難しいですが、健康や美容に携わる人であれば、ゼッタイ応用出来るなぁ…と思ったりする訳です。

 世の中って、まだまだ不思議なこと、知らないことだらけで、こういうモノに出会えると楽しくってしょうがありませんね。参加している皆さんの顔もホント活き活き、楽しそうです。数年後のうちに全国規模になる日を目標に、これからも足芯道マインドを「全力通訳!」です。

人間三人の友をもて

Words by 野村克也

彼の著書『野村ノート』に書かれた言葉です。3人とは、「原理原則を教えてくれる人」「 師と仰ぐ人」「直言してくれる人」。本の中にも書かれていますが、ポイントは「直言してくれる人」です。

 正直に指摘してくれる人の存在って貴重ですよね。そうした人の発言を受け入れるかどうかで、人生変わったよなぁ、とちょっと昔を振り返った私です。直言してくれる人、あなたの周りには何人いますか?

 こんにちは、涼子です。先日、お客様より「『つるのおんがえし』に、出て欲しい!」と言われ、初登場です!私自身、『つるのおんがえし』と言うと、芦川くんのニュースレターというイメージがとても強かったので、ちょっと意外でした。でも、そんな声がとても嬉しいので、今後は少しずつ登場していこうと思います!

 先日、良く当たる!というウワサの占い師さんの所へ、友達と行ってきました。車でしか行かれない御殿場の山奥にあるのに、予約がとりづらいんです。半信半疑だった私ですが、的確に私のことを言われるので、びっくり!!

 そして、やっぱり気になるのは、仕事のこと。感動・創庫として、一年半。今後の事業は、どうなっていくのか?やっぱり聞きたい!!言われたことは… 「急がずじっくり進めること。そうすれば、来年から少しずつよくなりますよ。」

おっ!!ほんと〜〜!?

今は、どこまで続くか分からない長〜いトンネルを進んでいる感覚なんですけど、これも来年には抜けるって思うと、ちょっと嬉しいです♪良いことは、信じちゃいますよ!

『20歳の顔は自然の贈り物。
50歳の顔はあなたの功績。』

by ココ・シャネル

ココ・シャネルが言った言葉です。私が50歳になるまでに20年ありますが、その時、輝いていたいなと思います。今、たくさん悩み、考え、不安になることもありますが、これもプラスになることかもしれませんよね。素敵な50歳を目指して!!

ともあれ、来年からはもう少しよくなるみたいなので、それを励みに頑張ろ!って思います。

芦川永光の思いを
ギュッと詰め込んだホームページ

紹介制広告デザイン会社 株式会社感動・創庫
神奈川,広告,反響,感動創庫,感動倉庫,芦川永光,涼子

僕の、思いのままに生きられる人を増やす活動は、
みなさまの応援によって支えられています。
いつもありがとうございます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Enroll All _/_/_/_/

【すべてを明らかにする新世界デザイン会社】
株式会社感動・創庫   kando-soko CO.,Ltd
代表取締役 CEO
芦川 永光 aka:Tsuru

NEWworld LABO
〒225-0001  横浜市青葉区美しが丘西3-63-6-405

本社 / 広告事業部
〒259-1145  伊勢原市板戸208-103
Tel:0463-79-9777  FAX:0463-79-9778

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント

タイトルとURLをコピーしました